黄砂

黄砂

平成22年3月21日に、沖縄地方全域で黄砂が確認されました。
琉球新報電子版によると、「沖縄本島と宮古島、八重山、大東島地方全域で21日午前、黄砂が確認され た。沖縄気象台によると、視程(見通しの利く距離)は那覇市で2キロ未満、宮古島市と石垣市、大東島地 方で2〜5キロ未満。気象台は車の運転などに注意を呼び掛けている。那覇航空交通管制部によると、こ の黄砂の影響で、空港を発着する7便に欠航が出ている。」とのです。
その日は日曜日でしたので、私の趣味であるヤンバルドライブに出かけるため午前5時に那覇を出発しました。
その時刻は普段どおりの感じでしたが、次第にもやがかかってきて、「霧かな?」と感じ始めた時刻が午前6 時過ぎごろでした。次第に視界が悪くなってきて、午前8時半ごろには明らかに視界が悪くなってきたのが わかりました。
何十年前か忘れましたが、黄砂に吹かれて〜♪という歌謡曲を思い出し、口ずさみながら帰ってきました。
車は黄砂で砂だらけ、思わず洗車しようかな、と思いましたがいつ黄砂が止むのか分からないのでとりあえ ずそのままにしておくことに。
やっと黄砂が止んだ3月24日に車を見たら、なんと赤い車が、黄土色に変わっていました。とにかくすごい黄 砂でした。
鼻はムズムズ、部屋の中は砂だらけ、視界は悪く運転しづらい。きっと黄砂以外にもいろんな物(化学物質など)も運んできているのだろうな〜。